fc2ブログ

正しさを手放す!!


正しさを手放す!!

人は皆、自分が絶対に正しいと思っている価値観があります。
この「正しさ」は自分がずっと握りしめて離さない信念体系とも言えます。


人はこの「正しさ」に基づいて行動してしいます。
この「正しさ」は人によって違います。
主に子供時代に親から刷り込まれた価値観だったりします。
深い原因がさらに溯って前世にある場合もあります。


この「正しさ」は時に正義感となって人を攻撃することもあります。
正義感の強い人ほど「罪悪感」が強い傾向にあるということです。


自分が当にその典型です。
「罪悪感」を埋めるために極端に人の役に立とうとすののでその担保として自分がやっていることが正しいという想いが必要になってくるのです。


そしてこれは気づかないかぎり自分を苦しめます。
自分がやりたいことだけをやっている分にはいいのですが、いいことをやっているつもりが人を攻撃していることになってしまいます。


そしてそれは自分に返ってくるのです。
ですから「正しさ」の正体を知ることはとても重要です。
皆、「正しさ」を自分がやりたいことだと勘違いしています。


そうではなくそれは親の価値観を親に愛されたくてやっているだけなのです。
ですからこの「正しさ」に気づいて手放すことができれば自由になれるのです。
この「正しさ」が自分の想いではないことに気づければ、


自分の本当の想いに気づけるのです。
そして「正しさ」を手放すとは許すことなのです。
人を許すこと、そして自分の「罪悪感」を許すこと。


これができるととっても楽になれるのです。
もっと言えばこれはこの世に生まれてきた目的だったりします。

私たちは何度も何度も繰り返し同じパターンで失敗をして何度も何度も繰り返し少しづつ気づき始めるのです。
人間は痛みを伴わないと学べない生き物なのです。
スポンサーサイト



チェンジ!!



チェンジ!!

先日奇跡のレッスンという番組を見ました。
ミッシッエルスミスというソフトボールで2大会連続で金メダリストに輝いたアメリカのスパースターが日本の女子ソフトボールのチームを2週間指導するという企画でした。


そのチームは県内でベスト16というそこそこのレベルですが接戦に弱く強豪校にはまだ勝てないようなチームでした。
ミッシェルは初日から精力的に指導します。


まず今までの指導とはまったく違うやり方を教えます。
彼女はそれを「これから居心地の悪い場所に連れていく」という表現をしていました。


それからこのチームにとっての試練が始まりました。
今までやっていたこととまっく違う新しいことをやろうとしたことで皆が困惑し始めました。調子を崩す人も現れました。


ミッシェルはチームを分析してこのチームの弱点を捉えていました。
バッティングのパワー不足をフォームの修正で改善しようとしました。


しかしなかなかうまくいきません。今までしみついたものを変えるのは
容易ではありません。ミッシェルはまず皆の意識を変えようとしました。


今までのやり方を捨てて新しいことに変える勇気が必要だと言いました。
そして徐々に皆が変わり始めました。


このチームは11人という少数でやっていましたのでほとんどポジション争いがなく仲良しチームで厳しさが足りませんでした。


それがミッシェルの指導で皆に競争意識が生まれ自分の足りない所を変えたいという意識が芽生え始まました。
それによりチームは活性化し、いい意味でのライバル意識が生まれ急速にレベルアップしていきました。


そして最後の仕上げに強豪校との練習試合が組まれました。
チームは生まれ変わりました。今までの貧打線からパワー溢れる強力打線になったのです。
第1試合はコールド勝ち第2試合は接戦を制し見事勝利します。


たった2週間でこれだけの成果を上げたのです。
そしてミッシッエルの指導はこれで終了しました。


ミッシェルは最後に皆に変わるこを恐れない勇気と自分を信じる力を忘れないで欲しいと言っていました。そしてグッドではなくグレートを目指して欲しいとも言っていました。


僕はこの番組を見て大変感動しました。たった2週間でミッシェルは彼女たちの心を変化させ力強いチームへと変貌させたのです。この間、彼女達は葛藤し悔しい想いを何度もしました。そこで彼女たちは信じる力と恐れない勇気を得たのです。


これは何物にも代えがたいものを得たのだと思います。
ミッシェルは彼女達を信じそして彼女達はそれに答えたのです。


僕はこの番組をとうして今、大変な状況になっている僕たちに対しての大きなメッセージだと感じました。
変化への対応を強いられている今、勇気を持って挑戦することの大切さを学ばせていただきました。



チェンジとは変わることを恐れない勇気、
チェンジとは自分を信じ切る力、
チェンジとは常に挑戦し続ける向上心。

パンデミック後の素晴らしい世界!!


パンデミック後の素晴らしい世界!!


皆さん、こんにちは、セラピーサロン茶久良の山下茂之です。

緊急事態宣言も1か月延長も決まり、経済的に困窮してくる人もかなり増えてきている感じがします。

皆さん、早く収束して欲しいという想いはあると思いますが、もとの状態に戻るというよりは新しい世界ができる過程のような気がしています。

今、変化の時なので大変な痛みも伴いますが、この変化になんとか対応して生き残っていきたいと思います。


個人的な感覚ですが、日本は何か目に見えない存在に守られていると感じています。

この先、世界が大きく変わる時に重要な役割をはたすのではないかと感じています。

ですから今、どんな状態でも希望を持って今、対応できることをやっていこうと思います。

その先に新しい希望の未来が開けるのではないかと感じています。

今までの一握りの人たちが社会を支配してきた時代から本当の意味での民衆的な世の中に

変わる時だと感じています。、



パンデミック後の素晴らしい世界とは、ウソが通用しない世界。
パンデミック後の素晴らしい世界とは、個性が輝く世界。
パンデミック後の素晴らしい世界とは、ワンネスを感じる世界。


自分の想いに出会う!!

自分の想いに出会う!!

皆さん、こんにちは、心と身体のセラピーサロン茶久良の山下茂之です。

緊急事態宣言が出て多くの人が家で籠っているかと思います。

連日暗いニュースばかり流れ、ネガティブな空気が蔓延しているように感じます。

世界のニュースなどを見ているとコロナに乗じてヘイトや人種差別などの行為も出てきて

きているようですが、

一方で連帯と助け合いの動きも出てきているようです。

エドガーケーシーは現実化の事を自分の想いに出会うという言葉で表現をしています。

「人は他人を非難中傷すればその想いに出会い、人に愛と思いやりを向ければその想いに

出会う」。

私たちは常に選択を強いられています。

ネガティブを選べば、ネガティブな世界、ポジティブを選べばポジティブな

世界を現実化します。

こういう時期は人の心にあるものがより顕在化します。

人間ですからこいう時にギスギスした感じも出てくると思いますが、

僕は愛と思いやりを選択できるように心がけたいと思っています。

多くの人が一つに繋がっていることを感じられる平和と連帯の絆が広まることを祈ります。


自分の想いに出会うとは、選択の自由があると言うこと、
自分の想いに出会うとは、世界を創る力があるということ、
自分の想いに出会うとは、創造主として生きること。

心と身体のセラピーサロン茶久良
http://chakra7.web.fc2.com/

自分にできること!!

自分にできること!!

昨日の安倍首相の会見でさらなる自粛要請がありました。しばらくは細心の注意を払いながらの生活になるとは思います。
そして楽観できる状態ではありませんが、不安と恐怖に怯えすぎてもさらにネガティブを増大させてしまうのではないかと思います。
そして先日、用事があって姉の家に行きましたが、物凄く怖がっていろいろなことにヒステリックになっていました。僕がポジィティブでいることで免疫力も上がるという話しをしたらそんな意識では今回のコロナウイルスは避けられないと、強く避難されました。

僕は日常では注意をしながら生活はしていましたが、恐怖で動いてはいませんでした。
ただ一日中テレビのワイドショーを見てネガティブな情報ばかり見ているとそれは怖くなるなと思いました。
そして家に帰って今回のコロナウイルス問題について瞑想しながら考えました。
もしコロナウイルスをポジティブに捉えたら、どんな利点があるのだろうと考えました。
多分しばらくはこの状態は続くだろう、そして経済的なダメージも相当あるだろうと思います。何か世界が今までのシステムではもう持たない時期まで来ているような気がします。

近未来を予想していた人達はテクノロジーの爆発的な発達で今ある仕事はなくなりオンラインでできることは全てオンラインになり無人のコンビニやスーパーなどが増え、事務作業もAIが代用し、生産性が爆発的に向上して国民全員が働くなくても済む時代がやってくると言っていました。そしてベーシックインカムと言われるような生活できる最低限収入をもらいそれ以上欲しい人は働くというような社会がやってくるというお話しです。
もしかしたらこのパンデミックにより今までのシステムが崩壊して新しいシステムが生まれるかもしれない。それが加速されるきっかけになるのかもしれない。

世界中が経済活動ができない状態で皮肉なことに二酸化炭素の廃出量は一気に減ったそうです。 
僕隊はここから何かを学ばなければいけないのかもしれません。
今はただ自分にできることを粛々とやっていこう。

自分にできること、笑顔でいること、自分にできること、自分らしくいること、自分にできること、ワクワクのエネルギーを絶やさないこと。

心と身体のセラピーサロン茶久良
http://chakra7.web.fc2.com/
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる